屁草履健康堂

はじめまして、ごきげんよう。屁草履ギャオと申します。心身ともに健康に生きていきたいです。

絶対音感がなくなったかもしれない

いやだいやだいやだいやだいやだ!

絶対音感なくなったらこまる!

いやだいやだいやだいやだいやだ〜〜〜!!!

 

私には絶対音感がありました。しかしそれは過去の話になりかけてしまっています。今日授業で聞かなくてはいけなかった曲があって聞いていたらこれ好き!という1小節分くらいのメロディがあったので聞こえたとおもったとおりにピアノで弾いたら半音ずれてたんですイヤァァァァァァァ

 

なぜなくなってしまったのでしょうか、絶対音感がなくなる原因は科学的にもよくわかんないらしいですが、自分的にこれかなと思い当たる理由は2つほどあります。

一つは自分で音楽をすることがすくなくなってきてしまったこと、もう一つは音がめっちゃずれている音楽が家で爆音で流れていたことです。

なんかだるくなってやめて以来物置と化したピアノはほんとにたま〜〜〜にしか開く気にならず(こないだちょっと弾いたけど今はうまい棒100本セットみたいなのが乗ってる)爆音不快音なんて絶対音感者が耐えられるわけないのに家族がスピーカーで聞いてるから(うるさいからやめろというと逆におこられるwhy)もう無理〜〜〜〜〜〜ヒェーーーーッ

 

私は十何年とかピアノを習わせてもらっていたくせに楽譜がマジでよめないので(三拍子と8分音符が出てきた瞬間倒れる)、音源きけばなんとかやり過ごせる機能絶対音感がないと困ってしまいます。

そして私の絶対音感はなにもかも中途半端な私のただひとつの誇れることといえます。そんなものがなくなっては私は虚無の塊になってしまいます。無理。

 

 

なくなりかけた絶対音感はどうやって取り戻せばいいのでしょうか。

先程述べた原因らしきものから推測すると適度に上質な音楽に触れ自分もなんか練習すればよいということになります。私は飽きっぽく練習というものが世界で一番きらいといっても過言ではないのですがこれは人生最大レベルの危機なので無理とかきらいとか言ってないでがんばろうと思います。

 

 

ドがドに聞こえる世界よ待ってろ!!!!