屁草履健康堂

はじめまして、ごきげんよう。屁草履ギャオと申します。心身ともに健康に生きていきたいです。

水道が止められても作れるバナナオートミールパンケーキ

家に真っ黒のバナナがあったので、最近ハマっているオートミールで何か作れないかなぁ~とググってみたら、バナナオートミールパンケーキなるものがヒットした。

美味しそう!とウキウキしながらレシピを覗くと、材料のところに「牛乳や豆乳(ない場合はココナッツオイル)、ベーキングパウダー…」などとある。

…牛乳も豆乳もないよ…
ココナッツオイルなんてもっとないしベーキングパウダーなんか使ったこともないよ…トホホ…

ということで、牛乳や豆乳どころか水もつかわないバナナオートミールパンケーキのレシピを考案してみた
(もしかしたらもう作ってる人いるかも…?)

【材料】(2枚分くらい)

オートミール スプーン二杯くらい
・バナナ 一本
・卵  一個

【作り方】

オートミールを細かく粉砕する。
フードプロセッサー等があったら最高だが私は持っていないのですり鉢ですっている。

②バナナもおなじくすりつぶす。

③①と②、卵をまぜる。「まったり」という状態がベスト。まったりしていないときはオートミールを足して調節してみる。

④3分くらい放置

⑤フライパンを温め、中火くらいで焼く。普通のホットケーキのようにひっくり返すタイミングがわかりやすくないので大変だが、だいたい3〜5分くらいでひっくり返す。

⑥両面焼けたら完成!


ポイントはやはり「まったり」という点である。まったりしていないと普通に作りにくい。ひっくり返すときに生地が3つの島に別れるとかいう悲劇が起こるのでぜひぜひまったりを追い求めてほしい。

このレシピの強みはなんといっても水も使わないところだろう。水を使わない分生地が濃厚になるので、何もつけなくても甘く美味しく食べられる。またベーキングパウダーも使っていないが、生地は普通のパンケーキのような厚みになった。

タイトルに「水道が止められても作れる」とあるが、今思えば水道が止められているときは電気やガスも止められていてパンケーキなんて焼けないのではないか…と思ったということが今回の反省点である。
しかしオートミール、バナナ、卵とあれば糖質や食物繊維やタンパク質を摂取することができるので、本当に水も電気もガスも止められているときはこれらをまぜるだけでも生きていかれるのではないかと思った。

オートミールはいいぞ!!!
日食 プレミアムピュアオートミール 330g×4袋
↑うちでつかってるのはこれ