屁草履健康堂

はじめまして、ごきげんよう。屁草履ギャオと申します。心身ともに健康に生きていきたいです。

病的飽きっぽさは多分治らない〜曲に10秒で飽きる私〜

私って飽きっぽいんだなあということはずっと知っていたのですが、その飽きっぽさが異常かもしれないということには最近気が付きました。


ピアノで曲弾くの10秒でやめて次の曲弾き出すってちょっとやばくないですか


紅白の藤井風を見てたら半年ぶりくらいにピアノをひきたくなったので、ピアノの蓋をあけてテキトーに弾き始めたんです。


私はショパンとかベートーヴェンとかは楽譜よむのが無理すぎるので、よくそのへんで流れてる曲を耳コピでたのしく弾いてることが多いのですが、このあいだは先述のように藤井風の波がきていました。


で、きらりを弾こうと思ったわけでございますが


十秒で飽きて春よ来いにうつりました。

 


春よ来いも前奏で飽きて丸の内サディスティックの前奏ひいて、飽きて千本桜の前奏のほんの一部を弾いて、飽きて、もりのおく(ピタゴラスイッチでやってたやつ)を通して弾きました。通してひけたの奇跡!

べつに藤井風も松任谷由実椎名林檎もだれもかれも悪くないのです。素敵な曲を通して楽しめない私が問題すぎる。


多分1時間くらいピアノの前に座っていた記憶があるので、もっと色々弾いてるのかもしれないのですが、全然思い出せません。すべての曲を5回くらい分散して弾いています。


飽きっぽいのはピアノだけではなく、勉強しようと机の前にすわってノートをひらいても、眉毛のことが気になりだして毛抜と鏡と格闘しだすとか、それがおわってようやく勉強が始めたと思った3分後にフルート吹きたくなっちゃうとか、飽きっぽいというより注意力散漫。

 

ピアノで曲を弾くのに飽きるくらいなので音楽を聴いていることもあまりできず…いろいろ開拓したいのですが、新しい曲を聴くというのがハードル高めなので結局いつまで経っても好きな曲は昔から変わらないのです。

私が藤井風を知っていたのは家族が毎日爆音で聞いてるからなのです……自然に覚えちゃった。でも好き!


こんな調子なのでいろんなことが気になってしまい興味を持っては挫折していき、特技といえるものはなにもないのに中途半端にできるものはたくさんあるのです。

器用貧乏というよりただの貧乏。


直したいけど治んないんだろうな……とほほ…


とりあえず今年は「勉強中に眉毛が気になってもいじらない」を目標にしたいと思うのですがたぶん気になってるのを放っておくのが気になって爆発する気がするな……うまく注意力散漫と付き合っていきたい。

紅白歌合戦

紅白歌合戦