屁草履健康堂

はじめまして、ごきげんよう。屁草履ギャオと申します。心身ともに健康に生きていきたいです。

パズ単やめた、キクタンに寝返る〜3週間で英検に合格したい私〜

こんにちは、英検まであと一週間で焦っているはずのになぜかダラダラしてしまう屁草履です。
先日この記事
https://hezourigao.hatenablog.com/entry/2021/09/26/213811
で「出る順パズ単をやるぜ」的なことを書いたのですが

やっぱりパズ単やめます。キクタンに寝返りました。

私は最近素晴らしく素晴らしい電子辞書
https://hezourigao.hatenablog.com/entry/2021/10/01/213811
を買ったのですが、それにパズ単もキクタンも搭載?掲載?されていました。

で、どっちも試してみてキクタンのほうが使いやすいなぁ〜と思ったのです。
その理由たちは以下の通りでございます。

キクタンの好きなところ》

・レイアウトがきれい
単語と意味が横に一対一で表示されるので見やすいです。好きです。

・音声が勝手にながれてくれる
パズ単だと音声ボタンみたいなのを押さなくては音声が流れないのですが、キクタンは名前のとおり「聞く」を重視した単語帳らしいので勝手に音声が流れてくれます。
ものぐさ太郎の私にピッタリです。
好きです。

・やることが区切られている
キクタンは「day〇〇」などと日ごとにやることを区切ってくれているのでどこからどこまでやろうかな〜というのが決めやすいです。
まあ私は英検までギリギリ侍なので*一日で一週間分くらいやったりします
好きです。

・テストがわかりやすい
テストも「day〇〇」みたいなかんじでくぎられているのでやったところをすぐ復習!みたいなのがやりやすいです。
パズ単のテストはどういうシステムなのかよくわかりませんでした…わたしが使いこなせていないだけだと思いますが…
まあキクタン好きってことです。

こんなところですね。
唯一難点を見つけようとするならば「意外とチャンツが印象に残らない」というところでしょうか。
キクタン」と言う名前だしチャンツでいい感じに覚えよう!みたいなことが書いてあったので超絶癖の強い音が流れてくるのかと思っていましたが意外とそうでもありませんでした。
私が期待しすぎていただけです。
印象には残らないですが、普通にわかりやすいし記憶には残るので(記憶と印象の違いとは)好きです。

兄弟みたいな「ユメタン」も良さげな感じがしたので、そっちはDUOを終わらせてから紙の本を買ってみようかな〜と思いました。

なんだか最近参考書オタクと化している気がします。まあモチベになるからいいんだ…

そんな感じの屁草履でした。ごきげんよう