屁草履健康堂

はじめまして、ごきげんよう。屁草履ギャオと申します。心身ともに健康に生きていきたいです。

英検公式アプリ、スタディギアforエイケンとやらがいい感じ

どうも、英検まであと一週間もなくて切羽詰まっているのにグダグダな屁草履ギャオです。

メールの整理をしていたら英検の申し込みをした直後に英検協会みたいなところから届いたらしきものを見つけました。

ほうほう、英検のアプリが受験者ならタダで使えるのね…ということでさっそくインストールして使ってみました。

レイアウトは結構洗練されています。
f:id:hezourigao:20211004171441p:plain
ひらくと今日の学習時間〇〇分というのが表示されてちゃんとやれば達成感があるんじゃないかなと思いました。
私はいつも5分とかなんですけど*5分でも勉強してる私マジ国民栄誉賞というマインドで生きています。
英検公式とかいうからちょっといかつくて垢抜けない感じかな〜と思っていたので意外でした。
これならやる気が少しは続きそうです。

次にアプリの内容、単語、構文、穴埋め問題など様々なことが練習できるようです。リスニングや予想問題にも取り組むこともできます。
リスニングはCDをどうするとか音声をダウンロードしてとかハードルが高めなのでこれは嬉しいですね。
ただ自分でやる問題を選ぶのではなく、例えば単語の練習なら単語の範囲の中でアプリが勝手にやることを指定してくるので、これだけをやりたい!ということができません。
これは少しマイナスポイントですね。
あとは間違えたものをリストアップしてくれる機能があればいいのになぁ〜と思いました。

私が使いこなせていない可能性も高いです。

あとはたまーにさぼっていると勉強しよう!というプッシュ通知みたいなのがきます。*私は無視します。



総評としては(えらそう)すきま時間にちょこっと復習したいとかリスニングをやりたいという場合には便利なあぷりだなあと思いました。
これだけで合格できるかは使う人ですね。
有料版もあるらしいですが別に無料版で全然いいと思います。しらんけど。

はい、ということで屁草履のダラダラレビューでした。
ブログ書き始めてから英検ばっかで英検系YouTuber(違う)みたいになってきちゃった…でもまあいいや…
なにはともあれ、これから英検受ける方、お互い頑張りましょう…!!