屁草履健康堂

はじめまして、ごきげんよう。屁草履ギャオと申します。心身ともに健康に生きていきたいです。

英検2級の過去問〜3週間で合格する〜

[ ]
こんにちは。英検2級に3週間で合格したい屁草履です。

先日こんなことを書きました。


https://hezourigao.hatenablog.com/entry/2021/09/23/213811

正直一週間でどのくらい勉強できたかというと単語を50個おぼえたくらいなのですが(←1日50個って言ってた奴)…トホホー



今日で試験まで2週間、はじめて過去問を解いた(遅すぎだよ)のでそのことをなんやかんやと書いていきたいと思います。

スコア

空欄補充   15/20(問)

読解     15/18

リスニング  25/30

英作文    微妙

英作文の微妙というやつは文字通りどう採点していいかわからない、また自分の解答が意味不明ということです(白目)


2000点満点くらいで1500点以上が合格、みたいな仕組みらしいのですがちょっとよくわかんなかったので問題数で数えました。

8割合格みたいな噂を耳にしたのであともう一息というところでしょうか。


振り返りと対策

東大王の伊沢くんが「過去問は傾向と対策じゃあッ!」みたいなことを言ってた気がするので…



・空欄補充について
単語ですね。とにかく単語ですね。

「見たことあるけど意味は知らない」みたいなのが多々ありました。

あと「c〜」とか「pr〜」とかいう単語が多くて嫌いです。どなたか助けてください…

このあいだのブログで「出る順パズ単は買うのが面倒くさいからDUOをやる」と書きましたが
出る順パズ単が電子辞書に載ってることが判明したのでそっちもちょこちょこ使っていきたいです。

・読解について
よく言われている「問題文を読んでから本文を読みましょう」みたいなやつに長年馴染めずにいたのですが、今回やってみたら意外とうまく行って嬉しかったです。これからも続けます。

やっぱり言い換え表現みたいなのを探す作業が大事ですね。現代文と一緒だー。

あと85分もあるから余裕だろとか思ってたら意外とだめでした。


・リスニング
回答時間十秒の間に次の問題の選択肢に目を通すことがポイントだなあとおもいました。

あとはぼーっとしないこと!!!


・ライティング
単語の次にちゃんとやらなきゃと思いました。

「自分の意見じゃなくていいから書きやすい方で書く」というのはやっぱり必要ですね。

自分でトピックを決めて書いてみるとか、最近話題のことについて意見文を書くのが練習になるかしら、と思いました。(やるかはしらないけど…)


まとめ

とりあえず毎日単語やります。



おわり!