屁草履健康堂

はじめまして、ごきげんよう。屁草履ギャオと申します。心身ともに健康に生きていきたいです。

ZOOMの授業が嫌だという悲痛な叫び


f:id:hezourigao:20220123121253j:image
コロナがまたひどくなりはじめ、うちの学校でも先生方がリモート授業を匂わせ始めています。ということでZOOMでの授業だけはやめてくれメンスという切実な叫びを誰かに届けたいと思います。

私はリモート授業自体は別にすごく嫌なわけではありません。誰とも話さないからトーク欲が爆発してしまう以外別に困ったことはないです。

朝早くおきなくていいから楽だし。

ディズニーのカチューシャつけながら勉強できるし。

嫌なことはただひとつ、ZOOMなどでリアルタイムで繋がっていなければいけない授業です。


授業が一方的にならないようにとか生徒同士でコミュニケーションがとれるようにとかそんな感じの理由からZOOMでやってるらしいですが結局マイクもカメラもオフにするし多分みんな寝てます。わたしもなぜか寝てしまう。


で、何だったらいいんだよというお話ですが、授業を動画で配信して頂きたいというのが私の願いでございます。

動画であれば自分から進んで(?)見ることになるので、ZOOMにおける決まった時間だから入る(やる気は持ち合わせていない)→寝るということが防げます。

また、メモをしたいときに動画だと一時停止などができて便利です。知っているな〜〜というところは飛ばせたり、3倍速くらいで見られたりもします。寝てもあとから見直せます。

動画はサボったりためたりするやつがいるからだめだという声が聞こえてきそうですが、そんな人達はZOOMで授業をしてもサボるしなんなら普段からサボっているので心配は要りません。ソースは私。

先生方は動画とZOOMとかでの授業だったらどっちが楽なのでしょう……たくさんのクラスでやらなきゃいけないのが一回動画つくるだけでいいから楽だという意見と動画作るのが難しいという意見で分かれそうですね。

 

ということです。

家で対面の授業がうけられれば一番だけどね!!!!!

 

↓ブログ始めたばかりのころにもオンラインに文句を言ってる私

オンライン会議をいい感じにサボりたい - 屁草履健康堂