屁草履健康堂

はじめまして、ごきげんよう。屁草履ギャオと申します。心身ともに健康に生きていきたいです。

言語交換アプリHello Talk を使ってみた〜アニメって偉大だな〜

最近ずっとディズニープラスで映画やらドラマやらをみています。

しかしディズニーというのは言うまでもなくアメリカの会社で、そこには言語という大きな壁があります。

大好きな人たちの言葉をそのまま理解したいしあわよくば海外の友達もほしい。

ということで私は言語交換チャットアプリ「Hello Talk」をインストールしました。

もう一つ有名どころで「タンデム」というのがあるらしいのですがこちらは会員登録後に審査があるらしくめんどっちいのでパス。

チャットすることで映画の言葉を理解できるようになるかと言われれば謎ですが、まあ細かいことはどうでもいいのです。

 

使ってみる

名前、年齢、母国語、学びたい言語などを入力して会員登録を済ませるとズラズラズラ〜っとおすすめの人が表示されます。同年代の友達を見つけられてとても良き。

片っ端から「Hi!」とメッセージを送りつけます。ここにいる人達はみんな友達を作るため(まあスパムや出会い目的もあるんだろうけど)に登録しているので百発九十九中くらいでお返事がかえって来ます。

あとマッチ(出会い系みたいで嫌だけど適切なひょうげんが見つからないですね)する人は「学びたい言語」のところを日本語にしているので、みんな日本に好意的な感じで嬉しいですね。フィリピンの人が多い印象でした。

 

チャットしてみる

ヘーイ私はギャオ!よろしくね!みたいなあいさつの後は何が好きなの?と言う話に自然となるのですが、アニメ好きのなんと多いことか!

私はNHKでやってるやつとフィニアスとファーブとプリキュアとちびまる子とサザエとドラえもんしかまともに見てこなかった(クレしんはだめな家だった)ので、ワンピースが好き!とかナルトまじサイコー!とか言われるとなんてオーオーイッツベリークールとしか言えませんでした。。。

鬼滅の刃はDamon Slayerですが呪術廻戦はそのままJujutsu Kaisenらしいです。まあ訳しようがないわな。

日本のアニメで唯一語り合えたのはジブリのことでした。

宮崎駿の偉大さを改めて感じました。千と千尋が好き!というひとが多かったです。

私はトトロが一番好きかポニョかで迷いますが、ぽんぽこも捨てられないですね〜〜

 

相手からは「アニメが好きよ!」と言われてあんまりしらないなあ…と思うことが多かったですが自分が「ディズニーチャンネルの映画とかが大好き!」というとこれもまた「ああディズニーね、どのプリンセスが好き?」と聞かれ、ディズニーチャンネルってあんまりプリンセス出てこないなあ、もしかして海外でメジャーじゃないのかしら…と思いました。

私と同じくらいの子たちはもうディズニーチャンネルを卒業しているべき年齢なのかもしれません。

アメリカの子とかはあああれね!と言ってくれるのですがフィリピンの子はディズニー=プリンセスみたいなかんじっぽかったです。プリンセスものもすきだけどね。

 

通話してみる

何回かメッセージのやり取りをしたフィリピンの子と通話することになりました。

お互い通話は初めてだったので緊張して最初は天気の話しかできなかったですが、だんだん打ち解けて「アナ雪良いよね」「オラフかわいい」「日本でオラフやってたピエール瀧は薬で逮捕されたけどその後の声優さんがすごいいい感じでよかった」という話もすることができました。

フィリピンは時差も一時間くらいしかないのでやり取りがしやすいです。

明日はイギリスの子と電話することになりました。 楽しみ!!

 

その他の機能

タイムライン機能で投稿するといいね!とかいってくれたりしてうれしかったです。

言語交換アプリなので、文章が変だったりすると直してくれたりします。

 

注意することとか

「私はギャオ!なんて読んだら良い?」と聞きたかったときに「I’m Gao! how can I call you?」と送ったら電話かけても良い?と聞いたのかと思われちゃったらしくて「not now」と言われました。素直に「what’s your name?」と聞くのが良さそうです。

あと、いきなりFacebook教えて!と言ってくる人もいました。私はFacebookをもってないよごめんねというと「じゃあ友達とどうやって連絡し合うの?もしかして友達いない?ハハっ」などとかえってきてやかましいわとお笑い芸人のように突っ込みたくなりました笑。

初っ端からFacebook教えろってなんか怪しいな〜〜と思いましたがその後話してみたら文章が支離滅裂なだけの普通の人でした。

 

 

まとめ

使い始めて2日くらいですが、計20人くらいとはなせました。

色々話しててそうなんだ!!とびっくりすることが多いしリアルでは話すことがないような人とコミュニケーションがとれるし、いい時代ですね。

何より文字面でのやり取りなのでわかんないことをググれるのも素晴らしい。

今後もいい感じに活用していきたいと思います〜